人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の音色を聞きながら

石岡まつり2015 ラスト

長らく続けてきましたが、ようやくラストです

駅前の道を登りきると、T字路となりメインストリートに
ぶつかり、今までではそこで山車が並んで競う合うという
流れでしたが、今年はなし....
そのまま左右に分かれていくという流れでした

カッコイイ構図から!
石岡まつり2015 ラスト_a0330871_19254363.jpg
T字路付近から見ると、山車が並んでいるのが分かります
石岡まつり2015 ラスト_a0330871_19254224.jpg
T字路は山車が方向転換するので、盛り上がります
ので、混沌としています
ここは、さすがに警備員がいましたね~
石岡まつり2015 ラスト_a0330871_19254347.jpg




提灯ごしに山車をボカシテ
石岡まつり2015 ラスト_a0330871_19254383.jpg
左右に分かれたあとは、山車を止めて再び大盛り上がり!
石岡まつり2015 ラスト_a0330871_19254251.jpg
ここで、止まっている山車とのすれ違い!
まあ、昔と比べるとスピード落ちましたね
最初にここで撮影したときには、山車と山車の
間に入ってしまい怖かったです~
石岡まつり2015 ラスト_a0330871_19254237.jpg
山車を止めて、高速回転が!!
石岡まつり2015 ラスト_a0330871_19285315.jpg
脇道では、山車だけでなく幌獅子が移動中しながら
盛り上がります
石岡まつり2015 ラスト_a0330871_19285310.jpg
まつりはまだ続くのですが、何せ帰り道が長いので駅へ
戻ると、駅前では幌獅子が集まって獅子舞合戦です
石岡まつり2015 ラスト_a0330871_19254229.jpg
そして、順次街中に繰り出します
幌獅子の後ろには女子中高生が目一杯元気よく
はしゃぎながらというのがパターンです
全世代参加の石岡まつり、素晴らしいです!!
石岡まつり2015 ラスト_a0330871_19254249.jpg

by lucentxy | 2015-10-18 20:50