光の音色を聞きながら

<   2016年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

黄色い花 舞うように

昭和記念公園も夏に向かっての季節、黄色い花は意外と少ないです
そんな中で、サイクリングロード沿いに大きな黄色い花が開花し始めました

オオハンゴンソウのようですが、どうもこれだ!という確証もなく
名前は不明のままで数年...

長い花びらがふんわりと舞うような姿が素敵
a0330871_22010013.jpg
横から前ボケを入れて
a0330871_22102092.jpg
まだ開き始めの姿も優雅で美しい
a0330871_22010027.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-06-30 20:50 |

カマキリの赤ちゃんに遭遇

紫陽花の季節といえば、カマキリ!っていうくらい紫陽花の上に
可愛い生まれたばかりのカマキリがいることが多いです
で、今年もカマキリの赤ちゃんに遭遇

ハナビの上に、本当に小さなカマキリが!それも2匹
a0330871_22162129.jpg
後ろはあまり気にしていないのか、かなり近寄っても動じませんでした
しっかりファイティングポーズしてますね
a0330871_22162161.jpg
もう一匹は、なぜかさかさまになったままじっと~
疲れないのですかね?
a0330871_22162127.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-06-30 07:07 | 自然

花と器のハーモニー ブラフ18番館 2

花と器のハーモニー ブラフ18番館の続きです

ダイニングテーブル、緑のジャングルのようでした~
a0330871_12181796.jpg
何かもう分からない状態ですね
a0330871_12181764.jpg
お皿など食器もすべて緑で統一されていました
a0330871_12181784.jpg



More
[PR]
by lucentxy | 2016-06-29 20:50 | 建物

ヒメジョオン

ハルジオンが終わるころから咲き始めた、ヒメジョオン
区別がつきないと話題になりますが、どちらもよく見ると
可愛い花で大好きです
今年は、花がどんどん開花することもあってヒメジョオンを
あまり撮影することがなかったのですが、そろそろ終わりそう
ということでちょっと撮影しました

緑の中にひっそりと
a0330871_22332039.jpg
黄色に繊細な白い花びらが
ふんわりしあげで
a0330871_22332082.jpg
バックから見ても、涼しげで素敵です
a0330871_22414063.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-06-29 07:07 |

しっとり鎌倉へ 東慶寺 2

東慶寺の奥は、苔と木々に囲まれた緑の世界です

昔からのお寺ですから、木々も年代ものですね
a0330871_23341097.jpg
全てが苔に覆われて
a0330871_23340964.jpg
竹の切り株も苔むして
a0330871_23341093.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-06-28 20:50 | 風景

としまえん あじさい祭り ラスト

としまえんの紫陽花、今回でラストです

ヤマアジサの続きです

赤紫がきれいでシベも透明感あって好きです
a0330871_22342780.jpg
クレナイの赤はとても綺麗
a0330871_22342711.jpg
涼しげな水色の八重
a0330871_22420961.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-06-28 07:07

花と器のハーモニー ブラフ18番館 1

横浜山手洋館で毎年6月に開催される、花と器のハーモニーへ
まずは、ブラフ18番館からスタートです

入ってすぐの廊下突き当りに圧巻のフラワーアート
今年は、すべての洋館でユリを使っていました
a0330871_20571187.jpg
まさに花と器のハーモニー、なんとも豪華な雰囲気です
a0330871_20571168.jpg
サンルームにはオレンジのユリが
a0330871_20571060.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-06-27 20:50 | 建物

昭和記念公園の紫陽花 いろいろ2

昭和記念公園の紫陽花 いろいろ その2です

アナベルの白が日差しに輝いて
a0330871_10315860.jpg
優しい光の中に
a0330871_10315884.jpg
紫の星が
a0330871_10315867.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-06-27 07:07 |

旧島津公爵邸 ラスト

旧島津公爵邸の撮影、始めたときはどんより曇りでしたが
急に日差しが出て来ました
a0330871_11062828.jpg
最後に外に出来て、外観を撮影
旧岩崎亭ととてもよく似た外観と中庭です
a0330871_11062878.jpg
建物をアップで
a0330871_11062881.jpg



More
[PR]
by lucentxy | 2016-06-26 20:50 | 建物

しっとり鎌倉へ 東慶寺 1

明月院でやる気をなくしつつ、東慶寺へ

ここも紫陽花は咲いていますが、目的は別に
a0330871_23125971.jpg
境内の中で一番のお気に入りの場所、緑がきれい
a0330871_23125743.jpg
目的の一つは、イワタバコの花
もう満開ですよという情報から、ちょっと経っていたので痛んだ
花が目立ちましたが、何とか撮影出来ました
a0330871_23125515.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-06-26 07:07 | 風景