光の音色を聞きながら

<   2016年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧

夜の競馬撮影にチャレンジ

前から、人の写真を見てチャレンジしてみたいと思っていた
夜の競馬撮影にチャレンジしてきました
大井競馬場のTOKYO CITY KEIBA、平日夜の開催ということで
なかなか行けなかった訳ですが、写真仲間のお誘いで実現しました
でも、実際のところは昼間の競馬ですらまだ撮影したことがないので
結果は散々たるものでした...
おまけに、4レース撮影したのですが、後半2レースは考えすぎて
全滅という結果にガッカリとなりました

まあ、何とかこのサイズならピント合っているように見える写真を
前半2レースからピックアップしたものを見てください

最終コーナーを回って来るところで撮影
a0330871_22291038.jpg
a0330871_22291082.jpg
a0330871_22291032.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-05-31 20:50 | イベント

ニワゼキショウ 3

ニワゼキショウの花、その3です!

ニワゼキショウといっても、色や形がいろいろで飽きないのですよね~

ちょとワイルドな雰囲気な淡い青
a0330871_20570486.jpg
一番小さな淡い青の花たち
a0330871_20570340.jpg
よく見かけるストライプの可愛い子
a0330871_20570356.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-05-31 07:07 |

麦秋の輝き

少し前に、青麦をアップした昭和記念公園 こもれびの里の
小麦畑が黄金色となり麦秋を迎えていました

どこまでも続きそうな黄金色の原です
a0330871_23365013.jpg
アップで見ると、またこのざわめき感がたまりません
a0330871_23372015.jpg
黄金色の原にランディングするすずめをキャッチ!
a0330871_23365089.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-05-30 20:50 | 風景

花菖蒲 開花の頃

昭和記念公園の花菖蒲、昨年は生育せずにほとんど花が
咲かないという状態でしたが、今年はてこ入れをしたようで
早くも5月中旬には開花して生育もよさそうでした

開花の頃は、花もきれいでバックもシンプルに出来るので好きです
a0330871_00100869.jpg
親子のように並んで
a0330871_00100968.jpg
たて構図も似合う花ですね
a0330871_00100748.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-05-30 07:07 |

あしかがフラワーパーク ラスト

あしかがフラワーパーク ラストは、薔薇です
何と今年の初薔薇は、ここになりました~

まだ、花数は少なかったですがきれいな花を撮影出来ました

いきなりローキーでシックに
a0330871_20375678.jpg
美しいピンク
a0330871_20375754.jpg
大好きなダブルデライト
a0330871_20375646.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-05-29 20:50 |

赤城自然園 その1

5月中旬に、写真仲間がアップしていていいな!と思い
群馬県の赤城自然園へ
関越自動車道の赤城ICからすぐのところにあり自然の
中に季節の花が咲く場所です
ただし、開園は春と秋のわずかな期間だけです
群馬には、このパターンの施設が多いですね~

今回の目玉は、ちょうど見頃になっていたクリンソウ
なかなかまとまった数咲いているところが近所には
なかったので、魅力的でした

色とりどりカラフルに咲いていました
a0330871_20445894.jpg
川の流れのきらめきを玉ボケにして
a0330871_20445871.jpg
ローアングルから見あげるように
a0330871_20445701.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-05-29 07:07 |

あしかがフラワーパーク 7

あしかがフラワーパーク 園芸種の花たちの続きです

今回見た中で、一番おお!と思った花です
まるで鹿の角?って感じが凄い
a0330871_20183595.jpg
このレースのような白い花、おしゃれ!
a0330871_20183612.jpg
可愛い姿ですね
a0330871_20183545.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-05-28 20:50 |

ルリニワザキショウ

この季節のお楽しみであるにニワゼキショウの中でも
特別なのが、ルリニワゼキショウです
名前のとおり、瑠璃色が美しい花です

他のニワゼキショウと大きく違うのは、シベです
黄色いシベが飛び出ています
a0330871_10305869.jpg
横から見るとこんな感じですね
a0330871_10305882.jpg
もちろん花びらの色合いや形も美しいです
a0330871_19553657.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-05-28 07:07 |

シャレーポピー ピークの頃

昭和記念公園の花の丘、シャレーポピーはやはり生育よくなくて
摘み取りイベントが前倒しされてしまったようでした
摘み取りイベント直前、この日がほぼピーク
とは言え公園側の発表では5-6分咲きという感じでした

何とか青空を入れて
真っ赤にはなってませんね~
a0330871_20535002.jpg
丘の中腹から見下ろしてた眺め
a0330871_20535059.jpg
端っこは、こんな状態でした
a0330871_20535076.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-05-27 20:50 |

ニゲラが好き

昭和記念公園のハーブ園で、この時期に一番好きな花はニゲラです

この何やらトゲトゲのものに守られるような開花直前の蕾
この青い花びらに葉脈のような柄がまた素敵
a0330871_20050961.jpg
こちらは開き始めた白い花、緑の柄がやはり気になる
a0330871_20050815.jpg
で開花すると、中心のくねくねしたシベが存在感たっぷり
a0330871_20050808.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-05-27 07:07 |