光の音色を聞きながら

<   2016年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

城山かたくりの里 その2

城山かたくりの里のカタクリ、その2です

ここは、斜面一面にカタクリの花が咲きますが、今年はまだ6-7分
咲きのときに行ったので、数は少なめ
さらに、今年は花数が少なかったのでは?との話も

それでも、群生して咲く姿は見れました
a0330871_20373885.jpg
周りには雪割草やキバナセツブンソウが咲いていましたが、なかなか
一緒にきれいに撮るというのは難しい...
a0330871_20373841.jpg
この花は、幻想的な姿も似合います
a0330871_20373875.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-03-31 20:50 |

ハクモクレン 満開のとき

今年は、春に目立つ白い花、ハクモクレンが満開になったときに
撮影することが出来ました
この花、一気に咲いてあっという間に痛んでしまうのでタイミング
が合わないと、ほとんど撮影できない年もあるのです

昭和記念公園に、多くのハクモクレンの木がありますが、
ふれあい広場の端にある木が特に見ごたえがなります
青空にそびえるようなハクモクレン、素晴らしい眺めです
a0330871_22045987.jpg
さらに寄って、見上げてみました!
a0330871_22045865.jpg
隣の木を横から見ると、その花数の多さに圧倒されます
a0330871_22045722.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-03-31 07:05 |

雪割草展

昭和記念公園で雪割草展が行われていました
室内で鉢植えですので、色も背景もきれいは出来ませんでしたが
いろいろな花が撮影できましたので、ご紹介を



この赤紫色、やっぱりきれいですね
そして、このシベが美しい
a0330871_16312038.jpg
淡いピンクの花、しべの先が濃いピンクと言うの素敵
a0330871_16311964.jpg
この花も、小柄でキュートです
a0330871_16311954.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-03-30 20:50 |

城山かたくりの里 その1

3月22日、かたくりの花が見ごろを迎えたという情報で、
神奈川県 城山かたくりの里へ
神奈川と言っても東京との県境に近く、家からの車で45分
ほどで行くことができます

ここは、南関東の花好きがかたくりを求めて集まる、人気スポット
かたくりの花以外にも、数多くの花たちが咲いているのです
この日も、平日というのに写真教室のカメラマンなど多くの人で
にぎわっていました

まずは、かたくりの花を2回に分けて

スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる花の花たちの中でも
このカタクリの花は、女王的存在で気品ある美しさです
a0330871_20245165.jpg
この紫色は、緑バックに映えます
a0330871_20245078.jpg
日陰の花、また雰囲気が変わります
a0330871_20245068.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-03-30 07:02 |

冬の美瑛 撮影ツアー 白髭の滝編 2

冬の美瑛 撮影ツアーの白髭の滝 その2です

朝食を食べて、部屋に戻る途中に窓からみると陽射しが強くなり、
空中を舞う雪がキラキラと輝いていたので、急いでチェックアウト
の支度を終わらせて、再度撮影に

ホテルを出てすぐに、わずかな空気の動きで積もった雪が落ちる
ようで、キラキラの柱が!
実際は、もっときれいなのですけどね~
a0330871_09373854.jpg
陽射しが雪の積もった木々を照らし出してとてもきれいでした
a0330871_09383218.jpg
滝つぼの色も鮮やかさを増していました
そして、雪がキラキラと
a0330871_09373861.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-03-29 20:50 | 風景

足元の小さな春たち

春には、いろいろな花がいっせいに咲き始めるので、
桜やモクレンなど上ばから見てしまったりですが、
足元の草むらには小さな花たちが、春を告げています

ペンペン草、まるで春の野に打ち上げられた花火のようです
a0330871_17105558.jpg

ハコベ、この花が咲くと春だなと~感じます
この白く可憐な花、数mmくらいしかない小さな花です
a0330871_16485793.jpg
まるで雪ふるような光景です
a0330871_16582440.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-03-29 07:02 |

見沼たんぼオフ会 ラスト

長くなってしまった見沼たんぼオフ会シリーズ、ようやくラストです

お昼を食べた後は、見沼自然公園へ
公園とその周辺をぶらぶらと

見沼で主役?の鉄塔、この公園には真下に入れる場所が
なかなか見れない光景です
a0330871_20445148.jpg
珍しいラクウショウの気根を見ることができました
a0330871_20445139.jpg
公園の周辺には、広大な畑やたんぼがあり長閑です
a0330871_20445095.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-03-28 20:50 | 風景

ユキヤナギ 開花の頃に

春本番になると白い雪のような花を咲かせるユキヤナギ
たくさん咲くと華やかですね~
まだ、開花の頃はぽつりぽつりでまたた違った趣が

アップで見ると、梅のような花びらで可愛いです
a0330871_12051135.jpg
まっすぐな枝に沿って並んで咲く姿がいいです
a0330871_12051129.jpg
さらにアップすると、シベの形が可愛いです
a0330871_12051191.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-03-28 07:07 |

冬の美瑛 撮影ツアー 白髭の滝編 1

冬の美瑛 撮影ツアーの宿泊ホテルの裏は、白髭の滝という
有名スポットがありました
部屋から出て、裏口から滝に向かうと1分ちょっとで到着という
撮影し放題の好条件でした

最終日は、早朝撮影はなしということで夜明け前から滝に
すでに、数名が撮影を開始していました

岩肌を細い水の流れが横に広がる滝で、滝つぼが青いのです
a0330871_08555137.jpg
このとき、かなりの雪が降っていましたこともあり
とても静かで雰囲気がありました
a0330871_08555182.jpg
滝の先の川、真っ白な世界にうっすらと青い流れが
a0330871_09250050.jpg



More
[PR]
by lucentxy | 2016-03-27 20:50 | 風景

ホトケノザがいっぱい!

昭和記念公園の春、あちらこちらでホトケノザがいっぱい!

ここは、花の丘 北斜面
丘全体がホトケノザで埋め尽くされていました
ポツンと菜の花が咲いているのが印象的でした
a0330871_12360761.jpg
少しアップしてみると、こんな感じです
a0330871_12360793.jpg
ドアップで見ると、この花の不思議な姿が明らかに
怪獣とか、うさぎとか、いろいろと想像出来る姿です
a0330871_12362552.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-03-27 07:07 |