光の音色を聞きながら

<   2016年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧

雪に落花が

雪が降ってから一週間後でも、雪が残っていたことで
雪の上に落ちた花たちを楽しむことが出来ました

落ちた蝋梅の花、暖かさでどんどん雪を融かして隠れるように
a0330871_11093408.jpg
まるで雪の上に花が咲いたように
a0330871_11093510.jpg
白い雪に赤い椿、絵になります
a0330871_11093478.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-01-31 20:50 |

雪の中のスノードロップ

スノードロップ、やはり雪とのコラボを撮影したいなと
思って何度かトライしていますが、なかなかいい状態で
撮影出来ることはなかったのですが、1月18日に降った
雪が約一週にも残っていて、ちょうど雪の中から顔を
出した姿を撮影出来ました

雪の重さに耐えて、元気に並んだ姿が愛おしいですね
a0330871_20221941.jpg
親子のように
a0330871_20221849.jpg
勢いよく上を向く蕾たち
a0330871_20221867.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-01-31 07:07 |

夕景を楽しむ

江ノ島周辺の海撮影のあとは、やっぱり夕景撮影で〆です

夕暮れはシルエットが似合いますね
a0330871_08570117.jpg
沈みゆく太陽、海辺の人々、とりも飛んできて
役者は揃った感じです
a0330871_08570101.jpg
そして、ドーンと構える富士山も薄っすら染まって
a0330871_08570115.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-01-30 20:50 | 風景

道端に春が

朝の多摩川撮影の帰り道、道端に花壇がつくられている場所に
近所の方が手入れをしているのだと思われますが、タイミングが
いいととてもきれいな花が楽しめる穴場です

この日は、ちょうどスノーボールの白い花が咲き始めてきれいでした

これから花開く、希望が詰っていそうです
a0330871_21274979.jpg
花開き始めた花、純白でけがれないというイメージ
a0330871_21274946.jpg
なかには、やっぱり素敵なものがありました
a0330871_21274908.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-01-30 07:07 |

1月なのに穏やかな海

吾妻山の菜の花を撮影したあとは、江ノ島に移動
江ノ島と言っても島の手前ですが

久しぶりに海辺での撮影、毎年ここに来ますが今年は
風もほとんどなくポカポカ陽気で1月とは思えない光景

平年なら、こんな場所に座っておんびりしてる光景は
ありえないのですが
a0330871_00134443.jpg
サーファーは、何ともしまらない感じで
a0330871_00134427.jpg
西日に霞む光景
a0330871_00134429.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-01-29 20:50 | 風景

霜の撮影は楽しい

多摩川河川敷の朝、ようやく太陽の陽射しが強くなってきて
霜をつけた葉たちがきらきらと美しく、楽しくて
寒さなんてきにならかったです

七色の光降り注ぐ
a0330871_20465535.jpg
まるで小さなお花畑のようです
よく見ると、瑠璃唐草も凍ってしました
a0330871_20465545.jpg
寒いのに暖かい!?
a0330871_20465560.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-01-29 07:00 | 自然

自由学園 明日舘 ラスト

自由学園 明日舘のラストです

ここを教えてくれた人によると、午後4時頃の夕暮れの光
入る頃が特に素敵だということで、お茶をしてそのときを
待って撮影を再開

夕日差し込む食堂、人も少なくなり静かです
a0330871_23244287.jpg
喫茶コーナーも最後の光の中に
a0330871_23244244.jpg
やはり、この光と影は心にしみます
a0330871_23244349.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-01-28 20:50 | 建物

梅の花を楽しむ

昭和記念公園の梅、ゆっくりですがどんどん開花が
進んでいます

おしくらまんじゅうするように!
寒さをしのぐためでしょうか?
a0330871_10225290.jpg
ちょっと上にのらないでよ~
a0330871_10225295.jpg
背中合わせ、気持ちは?
a0330871_10225267.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-01-28 07:06 |

春先取りの吾妻山へ ラスト

吾妻山の菜の花以外のいろいろを

ここのお気に入りは、この榎木の樹
とても絵になる樹、バックには青空と青い海
a0330871_22470510.jpg
そして、遠くに伊豆半島を望むおだやかなに輝く海が好き
a0330871_22470563.jpg
山頂へ登る途中には、水仙もたくさん咲いています
a0330871_22470411.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-01-27 20:50 | 風景

蝋梅 曇りの日に

蝋梅、この花の黄色はとても魅力的です
でも、撮影するのはけっこう難しい
特に、晴れて陽射しの中では飛んでしまい、きれいな色にならない
曇りの日は、色をきれいに出しやすいのですが、冬って
曇り日が少なかったりして、この冬も晴ればかりでしたが
今回、ようやく午後に雲ってくれたので限られた時間で撮影出来ました

濃厚な色合いがきれいで蕾もまん丸で可愛い
a0330871_21575003.jpg
蝋のような質感がいいです
a0330871_21575068.jpg
色合いが少し薄めの樹もあります
a0330871_21575046.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-01-27 07:03 |