光の音色を聞きながら

<   2015年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

今年もいよいよ終わりです

2015年もいよいよ残すところ数時間
あっという間の一年でした

このブログ名になってから一年、コメントやイイネを
いただき、ありがとうございました!
来年も、光の音色を聞きながら写真を撮っていきますので
よろしくお願いします

みなさん、良いお年を!

今年最後のアップは、今日の夕暮れではありませんが、
富士山に沈む夕日、それもダイヤモンド富士を

12月22日前後、昭和記念公園ではダイヤモンド富士が
見ることができます
昨年までは、HPで宣伝していましたが、人が集まり
過ぎたのか、今年は何も紹介はなしでしたが、結構な
人が集まっていました

雲がかかっていてどうなるかと思いますが、ちょうど陽が沈むときに
雲がなくなり、バッチリのダイヤモンド富士が!
a0330871_08542501.jpg
あまり空気が澄んでいると、まぶしすぎてきれいに
撮影できないので、ちょうどいい霞み具合だったかと
a0330871_08542528.jpg
撮影は、12月20日でしたので最後は若干中心から
ずれましたが、十分きれいでした
a0330871_08542419.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-31 17:30 | 風景

早春の花、次々と咲く年末

今年もいよいよ最後ですね
とにかく、今年は早春の花たちの開花が早い!
平年では、この時期は花が少なくて困るのに、今年はあちらこちら
撮影して回るのが忙しいほど

ということで、大晦日特別早春の花せいぞろい?!

白梅が青空バックに初々しい
a0330871_10073592.jpg
節分の頃に咲くはずの節分草が早くも
a0330871_10080825.jpg
ニホンズイセンは早くもピークを過ぎて、洋スイセンが開花
青空に黄色が映えます
a0330871_10080831.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-31 07:07 |

横浜たそがれ~夜景 カラー編

横浜山手洋館撮影のあとは、お決まりの横浜夜景撮影

港の見える丘から赤レンガ倉庫あたりまで歩きながら撮影です

外人墓地の黄昏風景から
a0330871_21590098.jpg
大桟橋付近へ、さすがに寒い夜なのでテラス席は誰もいないです
a0330871_21590034.jpg
定番のみなとみらい夜景
何か平凡ですよね....
a0330871_21590092.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-30 20:50 | 夜景

新宿御苑 初冬の光景

新宿御苑、秋の名残もありましたが、やはり初冬雰囲気でした

この日は、風が強くて寒かったのですが、いつでも芝生に
座ってくつろぐ人たちがいるのですよね
a0330871_10282724.jpg
巨木の枝が美しい
a0330871_10282784.jpg
枯れモノも、勿論素敵です
a0330871_10282720.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-30 07:07 | 風景

後楽園遊園地のイルミネーション

六本木の夜を満喫?したあとに、どこに行こうかな~と
後楽園遊園地のイルミ撮影に!

イルミのトンネルがあるのがいいのですよね!
でも、思ったようにいい感じに撮影できなかった!?
a0330871_21330145.jpg
もうひとつトンネル、そのままだとイマイチなので
カメラを回したら!いいでしょ~
a0330871_21330047.jpg
水面に浮かぶイルミボール、メリーゴーランドをバックに
a0330871_21330190.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-29 20:50 | 夜景

冬のホワイト

新宿御苑、実は入園する前に入口手前に咲くペーパーホワイトにいい光が!
かなり時間を使ってしまいました~

まるで、光の魔法をかけたように
a0330871_09450620.jpg
花はすでにピークを過ぎてしまっていたのですが、
とにかく光がよくて花がきれいに
a0330871_09450506.jpg
イチョウの巨木の下に咲いているので、こんな光景も
a0330871_09450575.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-29 07:07 |

新宿御苑 秋の名残が

クリスマス前の週末、新宿に行く用事があり、ついでに
新宿御苑撮影へ

今年は紅葉が遅れたということで、まだわずかに紅葉が残って
いて、秋の名残を楽しめました

赤い星がきらきらと降ります
a0330871_10130965.jpg
メタセコイアの巨木、青空と月をバックに
a0330871_10130903.jpg
夕日の色づいた葉が美しい
a0330871_10130926.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-28 20:50 | 紅葉

ニホンズイセン 光の中に

昭和記念公園のニホンズイセン、12月にすっかり
見ごろになっていました

アップでもきれいな花、さわやかな緑をバックに
よく見ると、ハンターが潜んでいました
a0330871_20593280.jpg
光を浴びた横顔も素敵です
a0330871_20593209.jpg
葉も花に巻けずにきれいです
a0330871_20593200.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-28 07:07 |

六本木ヒルズの夜

六本木ヒルズにイルミネーション撮影に行ったときの
光景をいろいろと

ここにもツリーがあり、その先には暗いですが東京タワーも
a0330871_19540417.jpg
クリスマス前ということで、特設店舗も出て賑わってしました
a0330871_19540434.jpg
こちらはウィスキーバー、大人の雰囲気ですね
a0330871_19540407.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-27 20:50 | 夜景

サンシュユの赤い実

昭和記念公園、紅葉も終わりすっかり枯れ色になった
園内で、目だったのは赤いサンシュユの実でした

今年サンシュユの実が多い気がします
この量は凄いです
a0330871_20491915.jpg
別の木は、点々とした赤い実と枝のボケがいい感じ
a0330871_20491999.jpg
アップで見るととても綺麗です
a0330871_20491856.jpg

[PR]
by lucentxy | 2015-12-27 07:07 | 自然