光の音色を聞きながら

<   2015年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

小雨の中のヒマワリ

小雨降る昭和記念公園のハーブ園、今年はじめての
ヒマワリを見つけました

小型の花で、雨降る中とはいえ、初ヒマワリはうれしい!

しっとりと雰囲気のひまわりは...
雨が写っているわかりますか?
a0330871_14482276.jpg
ヒマワリは、後姿が好きです
この力強さがいいのです
a0330871_14482291.jpg
さらに小さなミニヒマワリ
a0330871_14482284.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-07-31 21:50 |

こもれびの丘 夏の花たち 1

昭和記念公園のこもれびの丘、春の野の花がたくさん咲いて
いましたが、しばらく花のない季節でした
7月にはいると、夏の花たちが次々と開花

ここで一番多くさくのは、カリガネソウ
このシベが触覚のように伸びる姿がユーモラス
a0330871_20012076.jpg
メハジキ、パッと咲いてしまったようで撮影に行った日
にはすでに、痛んだ花が混じっていて、ちょっと残念
a0330871_20012089.jpg
ほんの数輪だけ咲いていた、キツリフネソウ
この花の形も、かなり変わっています
a0330871_20012096.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-07-31 07:03 |

夏は虫たちが主役?

昭和記念公園の夏、花はちょっと暑さでパワーダウン?
そんな中、虫たちが元気です

蝶たち、今がさかりと飛び交っていますが、なかなか
撮影は難しいです
シジミチョウ、マクロでトリミングなしでも、ここまで
近寄らせてくれたので感激!
a0330871_10085407.jpg
今年は、カマキリの赤ちゃんに出会えず
こんな感じの立派なハンターが紫陽花に潜んでいました
a0330871_10085375.jpg
トンボもたくさん
a0330871_10150164.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-07-30 21:50 | 自然

7月の赤塚植物園 ラスト

赤塚植物園、花もいいのですが、私にとってはそれ以上に
緑が魅力的と感じる場所です

この日のお気に入り!
ふと気がつくと、クモがいました
a0330871_21511174.jpg
緑の羽を広げて
a0330871_21511100.jpg
初々しい緑、バックにはヤブカンゾウのオレンジが
a0330871_21511196.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-07-30 07:06 | 自然

アートアクアリム2015 その1

夏の暑い時期に開催される、非日常な世界を楽しめる
アートアクアリウム2015 その1です

いろいろな水槽に泳ぐ金魚たち、ライトアップする光
の色をいろいろと変えることで、不思議な世界が
青く染まる世界
a0330871_19115208.jpg
この壁に埋め込まれた丸型の水槽も、まるで窓の中を
金魚が泳ぐようで面白い
a0330871_19115267.jpg
壁に並ぶ色とりどりにライトアップされた水槽
a0330871_19115243.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-07-29 21:50 | 祭り

暑い夏は! 高原でしょ!! ハイライト

日曜日、この夏一番の猛暑!ということで、少し前から
泊まりで行きたいと思っていた高原へ逃避行!
結局、日帰りになってしまいましたが

まずは、ハイライトをアップでします

朝7時半、早朝というには遅い時間に霧ヶ峰高原へ到着
下界とは別世界、涼しい風とすっきりとした青空の下
どこまでも続きそうな草原と山並み、遠くに富士山も

あ~気持ちいい!!
a0330871_23401132.jpg
蓼科高原へ降りて、マイナスイオンと涼しい空気に満ちた
蓼科大滝で気分をリフレッシュ!
a0330871_23401119.jpg
標高2000mに広がる原生林、苔の森を散策
爽やかな風、神秘的な光景、夏の日差しも避けることが出来ます
a0330871_23401125.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-07-29 07:01 | 風景

7月の赤塚植物園 その4

7月の赤塚植物園、夏は花が少ないとはいえ、
探せばいろいろと

カワラナデシコ、下を向いてしまっていた花を
真下から撮影してみました
a0330871_20563865.jpg
ゲンノショウコウ、ピンク色
a0330871_20563854.jpg
開花し始めた、オミナエシ
a0330871_20563882.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-07-28 21:50 |

ナツズイセン 開花

昭和記念公園の花、涼しげに咲くナツズイセンが開花
昨年も早い開花でしたが、今年はさらに早い!
平年では、お盆の頃に見ごろになる花なのですが。

林の中、夏でも少し涼しい場所でひっそりと咲く花
この日は、小雨が降っていたのちょっと暗い感じ
a0330871_23144129.jpg
アップで見たら、雫も付いていました
そして、クモも!
a0330871_23144176.jpg
ローアングルから見上げるように
a0330871_23144025.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-07-28 07:02 |

昭和記念公園の蓮 4

小雨降る昭和記念公園ですが、ぱっと明るい気分になる?
ような蓮の花たちも

淡いピンクの波のように
a0330871_10363092.jpg
花びらに守られる花芯とシベ
a0330871_10363074.jpg
淡く優しく
a0330871_10363055.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-07-27 21:50 |

百日紅 しっとりと

夏の花が少ない時期に長く咲く百日紅

今年の撮影は、小雨降る中となってしまいました

しっとりとした花と緑、そして枝が魅力的
a0330871_10385924.jpg
透過光で見る葉がきれい、ピンクの花とのコントラストもいい!
a0330871_10385948.jpg
アップで見ると、なんとも不思議な花
a0330871_10385870.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-07-27 07:01 |