光の音色を聞きながら

<   2015年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧

足利フラワーパーク 8

足利フラワーパーク 夕方のツツジたち その1です

傾いた光で花たちが綺麗!、かつバックのボケが美しく
a0330871_19033670.jpg
真っ赤なツツジをバックに光ような白い花
紅白のコントラストが凄い
a0330871_19033620.jpg
美しい緑をバックにピンクの花が
a0330871_19033782.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-05-31 21:50 |

紫色の魅惑

5月の昭和記念公園、ビビットな紫色が鮮やかなシランが
あちらこちらで咲いていました

木々の下、バックの緑に紫色が映えます
a0330871_20241726.jpg
この強烈までにビビットな色合いに魅了されます
a0330871_20241804.jpg
アップで見ると、どうもエイリアンに見えてしまいます(笑)
a0330871_20241876.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-05-31 07:07 |

シロツメグサ 初々しく

シロツメグサ、緑の中に白い花がきれいです
でも、アップで見るとちょっと痛んでいることが多い
白い花は、すぐにアップに耐えられなくなりますね

今回は、ちょうど咲き始めたばかりの初々しい花たち
に出会えました
a0330871_20333695.jpg
アップで見ても、このとおり純白の美しさ
a0330871_20333631.jpg
ふんわりふわっと!
a0330871_20333642.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-05-30 21:50 |

足利フラワーパーク 7

足利フラワーパーク、藤以外のもツツジやいろいろな花が
咲き乱れていました
午後の傾いた光に花たちがとても美しくて、やはり夕方は
楽しい撮影タイムです

ルピナスが透過光で美しく、背景もきれいにボケて!
a0330871_18532388.jpg
淡い色合いのツツジがきれい
a0330871_18532304.jpg
園内の大きな木の下の光景も素敵
a0330871_18532378.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-05-30 07:07 |

ヤセウツボ

昭和記念公園の草むらで、野の花の撮影をしている
ときに、ここ数年見たこともない花を見るように

調べてみると、ヤセウツボという帰化植物で寄生根と
呼ばれる根をマメ科などの植物の根に伸ばし、養分を
吸い取る寄生植物ということです
なるほど、ちょっとグロテスクなのも納得です
a0330871_20055263.jpg
草むらの中に咲いていて、この色合いなので何か
の枯れ姿?なんて感じであまり目立ちません

a0330871_20055260.jpg
ちょっと素敵な感じにしてあげました!?
a0330871_20055286.jpg

[PR]
by lucentxy | 2015-05-29 22:28 |

花の丘を赤く染めて

昭和記念公園、花の丘のシャレーポピーが満開近くなり
丘を赤く染めた頃の光景を

青空バックに緑の丘を赤く染めて
a0330871_19341416.jpg
やはり、この光景は青空と緑があるのがいい!
a0330871_19341421.jpg
まだ満開ではないので、緑の多い部分もありました
a0330871_19341355.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-05-29 07:00 |

足利フラワーパーク 6

足利フラワーパークの藤、紫、白以外に薄紅色という花も

この薄紅色の藤は、藤天井の橋になっています
アーチ型の橋で絵になります
a0330871_09180293.jpg
橋ということもあり、人の往来が多くて撮影は苦労します
a0330871_09180208.jpg
薄紅色というのは簿妙な感じですが、白藤と紫の藤の中間
という感じでしょうか
a0330871_09180269.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-05-28 21:50 |

塩船観音のツツジ

GW中、どこも混雑するのですが近場で朝早めに行って
混雑するころには帰ってこれる青梅にある塩船観音寺は
よく行きます。

今年も、行ってきましたが花の開花状態よくなく、光も
イマイチでしたのでテンションあがらないままの撮影と
なってしまいました...

お寺の建物をぐるりと囲むようにツツジの斜面が
早咲きはほぼ終わって、中咲き、遅咲きも開花少なく
ちょっと緑が多すぎな感じで、みなさんガッカリだ
と口々に
テレビでは、もっと咲いている感じに見えるように
撮影していたらしいです
a0330871_10174062.jpg
見上げるツツジの斜面、きれな場所もありました
a0330871_10174053.jpg
一番奥の斜面の上からの眺め
やはり、圧巻な光景です
a0330871_10154273.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-05-28 07:01 |

麦畑 緑の頃

昭和記念公園のこもれびの里 5月になると小麦、大麦の畑が
緑に染まり、風にそよそよと
この風景は、心が和みます

a0330871_10365532.jpg
こもれびの里の建物と青空をバックに
a0330871_10365598.jpg
初夏の雰囲気たっぷり
a0330871_10365455.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-05-27 21:50 | 風景

初夏の白い花たち

昭和記念公園、5月の暑さで白くて爽やかな花に
いっそう心惹かれてしまいました

ヤマボウシ、ハナミズキに似ている花でハナミズキが
終わった頃に咲き始めます
a0330871_00245246.jpg
緑の中に白い星をちりばめたように
a0330871_00245279.jpg
エゴノキの白い花
とてもかわいい花です
a0330871_00245298.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-05-27 07:05 |