光の音色を聞きながら

<   2015年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

近所の早咲き桜たち

近所の農林総合研修センサーの早咲き桜たち、ラストです

この前アップした河津桜、一週間後には早くも葉が
出ていましたがほぼ満開でした

このボリュームと青空は最高に素敵!
a0330871_18573159.jpg
見上げると、その優雅な枝ぶりが美しい
a0330871_18573195.jpg
葉とのコラボも素敵です
a0330871_23204411.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-03-31 21:50 |

昭和記念公園の桜シーズン 始まりのとき

昭和記念公園の桜シーズンは、河津桜からですがあまりに若い木
しかないので見応えなし
で、その次に開花するのは修善寺カンザクラ、残堀川沿いの
目立つ場所にあることもあり、この桜が咲くとシーズン開始
という雰囲気に

青空バックに、修善寺カンザクラを
a0330871_20181685.jpg
光を浴びて、美しい花たち
a0330871_20181623.jpg
こちらは、桜っぽくない色合いのカンヒザクラ
奥に見えるのは、河津桜です
a0330871_20221004.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-03-31 07:04 |

こもれびの丘 春に花たちが

昭和記念公園のこもれびの丘、落ち葉と枯れ木しかなかった
雑木林に、ようやく春の花たちが咲き始めました

まずは、シュンランです
色は、黄緑色で華やかさはないですが、
姿は立派なランです
a0330871_20024000.jpg
セントウソウ、白い花が目立ちます
この花、ひとつひとつは1mmくらいしかないのですよ
a0330871_20023934.jpg
スミレの花、このうす紫色がきれいです
a0330871_20023951.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-03-30 21:50 |

こどもの森の花畑 

こどもの森、クロッカスに続いて原種系チューリップなど
ミニチュアのような小さな花たちのお花畑が登場します

この日は、雲ってしまいチューリップたちは花びらを閉じて
いましたが、それもまた素敵です

赤と黄色のチューリップ
a0330871_19354225.jpg
小さな卵のような白いチューリップ
背の高さは10cmくらいです
a0330871_19354296.jpg
ムスカリも、このひと房だけ咲いていました
咲いたばかりで、透き通るような美しさ
a0330871_19354202.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-03-30 07:05 |

新宿御苑 桜いろいろ

新宿御苑の桜、とにかく種類が多いです

オオカンザクラ、ここのは凄い巨木です
ベンチがとても小さく見えます
a0330871_22400745.jpg
修善寺カンザクラ、前回から一週間ですでに葉桜に
なっていましたが、この葉がとても美しくていいのです

ピンクの桜と黄緑の葉のコラボが素敵
a0330871_22553203.jpg
開花したばかり陽光は、上品で美しいものです
a0330871_08285674.jpg



More
[PR]
by lucentxy | 2015-03-29 21:50 |

カタクリの花 開花

先週の昭和記念公園のこもれびの丘 北斜面にスプリングエフェメラル
の女王であるカタクリの花が咲き始めました
(今は、すでにかなりの数が開花していて見頃です)

曇りでしたので、くりるとなった花はわずかでしたが、
咲いたばかりでとても美しかった
a0330871_23344783.jpg
この春の開花は、かなり一気に咲いた感じ
このようにかたまって咲く姿も
a0330871_23344724.jpg
陽射しがないと、こんな感じで花びらがくるりんとしてくれないのです
a0330871_23344719.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-03-29 07:07 |

椿もきれいに咲いて

昭和記念公園、梅が満開の頃に椿の花もとても
きれに咲いていました

円錐のように剪定された緑の木に真っ赤な花を
散りばめて、青空の下にそびえるように
a0330871_16033425.jpg
見あげるように!
空に白い雲があるのが、またいいです
a0330871_16033496.jpg
木の下、地面にも花が咲いたようでした
a0330871_16033503.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-03-28 21:50 |

昭和記念公園 春本番を感じて

3月21日に、昭和記念公園へ行くと一週間前とはまるで
違うと感じるほど園内は春本番の雰囲気でした

梅から桜へのバトンタッチ以外のいろいろな春を

萌黄色に染まった木、手前は終わり近い梅
奥は、咲き始めたコブシの花
a0330871_20452156.jpg
この黄色い水仙も、ちらほら咲いていたのが、一気に満開へ
a0330871_20452008.jpg
白さ眩しいコブシの花が
a0330871_20452078.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-03-28 07:07 |

ハクモクレンの巨木

新宿御苑、カンザクラを撮影した日にはまだ数輪しか
咲いていなかったハクモクレン
一週間後には満開でした
しかしなかがら、天気が...白い花だけに青空が
ほしかった

新宿御苑の新宿門は入ってすぐの巨木
圧倒的なボリューム、雪崩落ちるように咲く
a0330871_00000321.jpg
一気に咲いたようで、痛みやすい花なのにとても美しかった
a0330871_00000385.jpg
美しき白さ
a0330871_00000382.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-03-27 21:50 |

新宿御苑の枝垂れ桜

新宿御苑、先週の週末にはすでに早咲きの枝垂桜が
開花していました
まだ、5分咲き以下の感じでしたが部分的に見応えあり
となっていましたので、今まさに見頃かと思います

降り注ぐような桜の花、うねる様な枝ぶり、まさに妖艶!
a0330871_07543764.jpg
曇り空で光が少なかった分、桜の色はしっかり出ました
a0330871_07543659.jpg
枝垂桜は、ソメイヨシノにはない魅力があいます
a0330871_07543686.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-03-27 07:05 |