光の音色を聞きながら

<   2015年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧

冬の晴れた日は

冬の晴れた日、昭和記念公園へ行くと風が強くて花も少ない
でも、そんなときでも青空と葉を落として樹さえあれば
それだけで満足

枝ぶりに味のある百日紅の樹を見上げて
a0330871_11592770.jpg
青空に向かって伸びるように
a0330871_11592747.jpg
秋にはにぎわっていたイチョウ並木
人影もなく青空と木々が
a0330871_11592773.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-01-31 21:50 | 風景

真冬のチューリップ 5

江ノ島のアイスチューリップ、たくさんの花がまとまって
咲いているとどうしてもごちゃごちゃっとしてしまい
切り取るのが難しいです...
まあ、試行錯誤でいろいろと

ちょうど一輪、飛び出した花を
a0330871_11090959.jpg
ちょっとだけ背の高い花を
a0330871_11090927.jpg
緑バックに燃えるような姿
a0330871_11090867.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-01-31 07:05 |

雪降る東京??

今日は朝から雪で、この冬はじめての積雪となりましたね。

そして今日は、たまたま会社を休む予定を入れていたので
これは撮影チャンス!ということでいつもの昭和記念公園
に開園と同時に到着

今日の雪降る東京??の光景をダイジェスト!

西立川口から入ってすぐの雪降る光景、降りは激しいですが
かなり湿った雪でした
a0330871_20431977.jpg
やはり、昭和記念公園といえばこのシンボルツリー
望遠圧縮で
a0330871_20431925.jpg
こもれびの里、水車小屋と雪って絵になります
a0330871_20431895.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-01-30 21:17 | 風景

美しき冬椿に酔う

いつもの昭和記念公園、日差しを期待して出かけたのに、
どんどく雲ってくて風もつよくなり、もう今日はダメ
だなと帰宅のため移動していると、わずかに雲間から
弱い日差しが!
そして、冬には痛みが多くて美しい花に出会い難い椿が
とても綺麗に咲いているを見つけました。

花びらも、シベもきれいで緑に包まれように、寒さに
耐えて咲く姿が素敵
a0330871_23574967.jpg
赤と緑の間に覗くウブなシベ
a0330871_23574846.jpg
シベの白と黄色が眩しいほどに
a0330871_23574830.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-01-30 07:26 |

一足早く春の光景を 2

春のような吾妻山山頂から見る海の風景を

湘南の穏やかな青い海、その向こうには伊豆半島の山並みが
a0330871_20244303.jpg
日差しに輝く海と木々のシルエットもいい!
a0330871_20244382.jpg
キラメク海をアップで
a0330871_20244364.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-01-29 21:50 | 風景

ニホンズイセン 元気に

昭和記念公園のニホンズイセン、数は多くないですが木漏れ日
差す場所で元気に咲いています

深く暗い緑の中に光るように咲く
a0330871_11224073.jpg
ふんわりとした世界に
a0330871_11224040.jpg
日陰に咲く花たちを
a0330871_11183687.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-01-28 21:50 |

早春の黄色

今日は北風が冷たい寒い一日でしたね

まだ寒い日も多いですが、昭和記念公園では早くも
早春の黄色い花、福寿草が咲き始めました

まだ、咲いたばかりでとても綺麗な黄色
まるで地上の太陽のようです
a0330871_20091655.jpg
陽だまりの中にひっそりと力強く!
a0330871_20091560.jpg
地面から顔を出した花芽と開花始めの花もかわいい
a0330871_20091648.jpg

[PR]
by lucentxy | 2015-01-28 21:21 |

一足早く春の光景を

江ノ島のチューリップに続き、一足早く春の気分を満喫
するために、神奈川県二宮にある吾妻山へ。
江ノ島から、30分ほど西へ行った場所で、両方一度に!
なんて頑張ったこともありましたが、ちょっと無理が
あるので、別の日に行きました。

駅から、急で長い階段と緩やかな山道を歩いて30分
かからず山の頂上へ到着できます。

山の頂上の向こう側には、菜の花畑と湘南の海が
広がる、冬とは思えない光景が!
a0330871_20112418.jpg
風のない日差しのある日は、春のような暖かさ。
この日も、トレーナーを脱がないと暑いくらいでした。
冬の青い空と菜の花のコントラストが素敵
a0330871_20112412.jpg
おだやかな海を見下ろせるがまた気持ちいい!
a0330871_20112326.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-01-28 07:04 |

春を待つシデコブシ

春を待つ蕾と言えば、この前アップしたハクモクレンが
代表的ですが、春を待つ蕾は他にも

シデコブシの蕾、ハクモクレンより一回り小さいですが、
同じように産毛の覆われていて、可愛い姿です
a0330871_19283623.jpg
キラキラの玉ボケをバックに、日差しを浴びて輝く
a0330871_19283673.jpg
春が待ち遠しいな!
a0330871_19283646.jpg

[PR]
by lucentxy | 2015-01-27 21:50 | 自然

真冬のチューリップ 4

チューリップ撮影で、どうしても気になるのは
背が低くて他の花の葉や茎に隠れるような花

葉っぱに隠れるような姿が愛おしい
a0330871_10531906.jpg
まだ蕾のような子が多いかな
a0330871_10531802.jpg
大人と子供、一緒にかくれんぼ?
a0330871_10531912.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-01-27 07:03 |