光の音色を聞きながら

カテゴリ:自然( 80 )

カマキリの赤ちゃんに遭遇

紫陽花の季節といえば、カマキリ!っていうくらい紫陽花の上に
可愛い生まれたばかりのカマキリがいることが多いです
で、今年もカマキリの赤ちゃんに遭遇

ハナビの上に、本当に小さなカマキリが!それも2匹
a0330871_22162129.jpg
後ろはあまり気にしていないのか、かなり近寄っても動じませんでした
しっかりファイティングポーズしてますね
a0330871_22162161.jpg
もう一匹は、なぜかさかさまになったままじっと~
疲れないのですかね?
a0330871_22162127.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-06-30 07:07 | 自然

綿毛の楽しむ

この季節、あちらこちらでタンポポなどの綿毛がふわふわ
飛び出す瞬間や飛んでいる姿を撮りたいけど上手く出会えず

ということで、別の楽しみ方で!

普通に見えますか?ちょっと違うのですよ!
これはカメラの深度合成機能を使って撮影したもので
アップで撮影してもピントが全体的に合っています
a0330871_08383737.jpg
こちらは中心にピントを合わせて
a0330871_08383661.jpg
こちらは、望遠でふんわりと~
a0330871_08383716.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-05-22 20:50 | 自然

小さな草たちも春めいて

まだ寒い日もありますが、すでに足元には小さな花、草たちが
元気に育ち春を感じます

何気ない緑たち、とても心惹かれます
a0330871_10180266.jpg
陽光に光るような緑がとても愛おしい
a0330871_10180202.jpg
何やら白いリングが出現!
a0330871_10180256.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-03-05 07:07 | 自然

見沼オフ会 枯れモノいろいろと

見沼オフ会、広い~畑や草むらが広がる中を歩いていても、
やっぱり気になる枯れモノたちです

すっかり気に入ってしまったのはこれ
白い歯ブラシがたくさん並んでいるようで~
a0330871_11231348.jpg
ダイヤモンドのような綿毛も好き
a0330871_11231308.jpg
風があってなかなかブレととめられずに苦労したレースの枯れ紫陽花
a0330871_11231397.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-03-01 20:50 | 自然

見沼たんぼオフ会 朝の緑と枯れモノ

見沼たんぼ、朝の光の中の緑や枯れモノも外せません

朝日を受けて輝く
a0330871_10484116.jpg
枯れの原だと思っていても、こんな緑の草むらも
a0330871_10484135.jpg
朝日に輝くのは枯れモノも同じ
a0330871_10484167.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-02-26 20:50 | 自然

アクアパーク再び その2

EPSONアクアパーク、クラゲ以外も

イルカショウは、ちょうど終わったところで見ることは
できませんでしたが、いろいろ楽しめました

入ってすぐにある小さな水槽の周りの壁とディスプレーに
映像を投影していましたが、これがとてもきれいでした!
a0330871_20134628.jpg
水族館といえばこれが定番でしょ~!
a0330871_20134759.jpg
魚の群れを手持ちスローシャッターで、こんなん出ました!
a0330871_20134709.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-02-17 20:50 | 自然

霜の撮影は楽しい 3

早朝の霜撮影、その3です

色合いと雰囲気は熱帯のようで不思議ワールド
a0330871_21051001.jpg
凍りつく落ち葉を覆うようなアーチ
a0330871_21051025.jpg
黄色い光差し
a0330871_21051072.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-02-15 07:05 | 自然

ヒマラヤスギの松ぼっくり

昭和記念公園には、ヒマラヤスギの巨木がたくさん並ぶ場所が
あり、巨大な松ぼっくりがなっているのは知っていたのですが、
落ちたあとは、どんどん崩れ落ちて最後は手のひらにのる
サイズになり薔薇が咲いたようになると最近知りました

じゃあ、その薔薇を見つけようと探しにいったらないない...
崩れ落ちものは沢山あるので、きっと薔薇は職員が拾って
しまうのでしょうね
で、全て見て回って1個だけ見つけましたので緑の草むらに
置いて撮影しました

残念ながら、まさに薔薇というように花開いた感じではなく
僅かに開いたという雰囲気でした
a0330871_22324589.jpg
それでも、とても美しい造形で味わいのある色です
a0330871_22324549.jpg
自然のつくる魅力的な松ぼっくり
a0330871_22324512.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-02-14 20:50 | 自然

霜の撮影は楽しい 2

多摩川の早朝撮影のあとは、やっぱり霜撮影が楽しい!

葉っぱについた霜、まるで華が咲いたよう
a0330871_20284481.jpg
霜の付いた瑠璃唐草
a0330871_20284382.jpg
霜アート風
a0330871_20284366.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-02-09 07:01 | 自然

冬は枯れモノ 5

まだまだ続く、枯れモノ天国

淡くクールな雰囲気で
a0330871_10382144.jpg
キラメクように見える
a0330871_10382280.jpg
メタリックな輝きも
a0330871_10382108.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2016-02-07 20:50 | 自然