光の音色を聞きながら

カテゴリ:紅葉( 34 )

新宿御苑 秋の名残が

クリスマス前の週末、新宿に行く用事があり、ついでに
新宿御苑撮影へ

今年は紅葉が遅れたということで、まだわずかに紅葉が残って
いて、秋の名残を楽しめました

赤い星がきらきらと降ります
a0330871_10130965.jpg
メタセコイアの巨木、青空と月をバックに
a0330871_10130903.jpg
夕日の色づいた葉が美しい
a0330871_10130926.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-28 20:50 | 紅葉

豪徳寺の招き猫と紅葉

豪徳寺、紅葉がダメでも初めての場所だし、招き猫が
たくさんいるらいしいというバックアッププランが
あったりしました

招き猫たちは、小さなお堂の脇に居ました
大小ありますが、みんな同じもののよう
a0330871_22332397.jpg
紅葉を何とかバックに入れて
a0330871_22332237.jpg
紅葉では、りせさんがアップしていたここがお気に入り
何とか間に合い、西日差す光景を撮影できました
a0330871_22332270.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-26 20:50 | 紅葉

豪徳寺の紅葉

都心に行く機会があり、どこかで紅葉撮影でもと思って
小石川後楽園がいいかなと思っていましたが、状態が
よくないと行った人からの情報で、どうせだったら
行ったことのない場所に
ということで、ブログにコメントいただいている
りせさんが行かれた豪徳寺に

入口の門を入るとすぐに真っ赤なモミジが萌えるように
境内には、自分でガイドをするおじさんがいて、今日は
今年で一番紅葉がきれいだ!と言っていました
a0330871_22132324.jpg
三重塔が、赤、黄、緑に包まれていました
a0330871_22132240.jpg
アップで見ても見事!

a0330871_22132391.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-20 20:50 | 紅葉

昭和記念公園のモミジ その3

昭和記念公園の紅葉、今年はかなり遅れて12月に入って
から、一気に色づいて、しっとりとした色合いに

枝振りのいいモミジ、絵になります
a0330871_12170505.jpg
黄色いモミジ、これもまたいい感じ
a0330871_12170525.jpg
今年は色づき悪くて、どうなると思っていただけに、この色は素晴らしい
a0330871_12170473.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-19 20:50 | 紅葉

平林寺の紅葉 1

紅葉で有名なお寺、平林寺へ
埼玉県といっても、もうすぐ東京という位置にある武蔵野の
広大な敷地をもつ歴史あるお寺です

ここに撮影に行く人は多く、今年はどうもダメだね~という
声が多かったですが、まあいってみるかと行ったものの
やはり今まで一番状態はよくなかったです
でも、もともといい紅葉が見れる場所ですから、切り取れば何とか!

入口の門を入ってすぐの場所、透過光で浮かび上がる赤と緑
a0330871_09214855.jpg
ここの鐘突き堂は、かなり高い場所にあり紅葉越しに見上げる感じ
a0330871_09214660.jpg
緑の苔の上に、もっと赤い葉が落ちていることを期待しましたが、
この数でした...でも、シャッターを切ったらちょうど落ちて
きた一葉が写りました
a0330871_09214406.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-15 20:50 | 紅葉

メタセコイアの紅葉

昭和記念公園にはメタセコイアが多く、晩秋には赤銅色の
紅葉が美しく、お気に入りです
今年は、やはりあまり色づきよくなくて枯れ気味になって
いる木も多かったのですが、なんとか持ち直しくれました
ただ、ちょうど見頃の頃には曇り空で、晴れたときには
もうピーク過ぎていたのが残念でした

晴れの日、ピークを過ぎたものの青空に赤銅色が素晴らしい
a0330871_12393384.jpg
アップで見ると、羽のようでまた美しい
a0330871_12393420.jpg
曇りの日、そらを入れなければOK
a0330871_12393459.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-14 20:50 | 紅葉

昭和記念公園のモミジ その2

昭和記念公園のモミジ、前回アップの撮影時には、もう今年は
ダメかなと思ったのですが、その1週間後に冷え込みが幸いしてか
残っていたモミジが、きれいに色づきました

お気に入りのモミジ、枝ぶりも色づき毎年素晴らしい!
今年も、美しい姿を見せてくれました
a0330871_22362605.jpg
太陽の輝きを入れて
a0330871_22362658.jpg
緑、黄色、オレンジ、赤、降り注ぐ
a0330871_22362690.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-13 20:50 | 紅葉

能仁寺の紅葉 2

能仁寺の紅葉、境内は諦めて裏山へ
ここも、平年の鮮やかさはなく、すでに枯れているものも
境内と裏山が両方だめというのは初めてでした

それでも、ちょうだ赤い落葉がちらばる光景が撮れたのが
ラッキーでした
a0330871_22544972.jpg
斜面の高低さを活かして
a0330871_22544928.jpg
元々かなり鮮やかな色合いになる木、切り取れば美しいです
a0330871_22544996.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-12 20:50 | 紅葉

能仁寺の紅葉 1

11月の三連休、埼玉県飯能市にある能仁寺へ
ここは、紅葉がとてもきれいであまり知られていないので
混雑ということもなくて、すっかりお気に入りになった
のですが、ここ数年色づきがよくなかったり、木によって
色づきの時期が大きくずれてしまって、あまりいい光景を
撮影できていませんでしたが、今年は最悪でした

境内の見事な紅葉は、すべて枯れて果てているか、まだ緑
という状況でした...
でも、せっかく来たのでいろいろ撮影しました

ここは、回廊の瓦とモミジのコラボが撮影でいるのがお気に入り
今年は、まだほとんど緑で、僅かに色づいた葉を
a0330871_22384794.jpg
アップで見ると枯れてしまったモミジも、このようにすればOK!
お寺の鐘突き堂とのコラボが絵になります
a0330871_22384720.jpg
山門の屋根瓦とカラフルな紅葉を
a0330871_22384727.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-11 20:50 | 紅葉

イチョウとナンキンハゼ ラストです

11月末の昭和記念公園、モミジが主役となっていましたが
まだイチョウとナンキンハゼがわずかに残っていました

昭島口になる最後に紅葉した一本、光を受けて素敵でした
a0330871_22162751.jpg
すぐ隣には、しっかり葉を落としたイチョウ並木が
どうして、こんなに違うのでしょう?
a0330871_22162739.jpg
ナンキンハゼも、今年はあまりきれいでなかったのですが、
残堀川の脇にあった一本がとてもきれいでした
a0330871_22162504.jpg


More
[PR]
by lucentxy | 2015-12-09 20:50 | 紅葉